採用ブログ

採用ブログ

社員インタビュー デザイナー U.O

人事担当の武田です。

ドラスの「社内の雰囲気」「社員はどんな人なのか」など、更にドラスを知ってもらうために、社員インタビューを行いました!

続いて、CGデザイナー U.Oのインタビューを紹介します。


技術開発部 CG課

デザイナー U.O

2015年4月新卒入社 



Q1.ドラスを選んだ理由はなんですか?

学生時代、私はデザイナー志望で就職活動をしていましたが、できれば企画にも関わっていきたいと考えていました。

そこで、就職活動中に、沢山のゲーム会社を調べた中でゲームやアプリを企画から開発・販売まで行っている会社なことに魅力を感じました。
デザインだけではなく企画のアイディアにまで携われるというところが一番惹かれた理由です。

最初にドラスを知ったきっかけは入社試験の実技テストの過去問を知ったことからです。過去問題の内容は「バナナ」の擬人化キャラクターの制作と、そのグッズを考えるというものでした。デザイナーとしての実技テストでキャラクターを描くという問題はよくありますが、グッズの展開・企画まで考えるという問題に「この会社は自分の目指す方向に合っているかも!」と感じ、ドラスを第一志望としてポートフォリオを送りました。


Q2.現在、どんな仕事をしていますか?

主な仕事はWEBサイトのデザイン・素材の制作ですが、その他にもキャラクターを描いたり、ゲームのUIデザインなど幅広い仕事をしています。
たまにですが、広告、アニメーションの制作をすることもあります。

また、企画の考案をしたりとデザインのみではなくアイディアを提案できる仕事もあります。企画をパワーポイントやエクセルなどを使い資料にまとめることも多く、デザイナーでもCGソフトのみでは無く幅広いソフトに触れる機会が多いです。
また、それらのソフトのエキスパートの先輩がいるので、使い方に分からない事があってもすぐに解決できますし、自分の経験にもなります。
さらに、個人的に学びたいソフトについてよく質問して教えてもらったりしています。

そういった環境のおかげで学生時代に使えるソフトがPhotoshop・SAIのみだった私も今では、パワーポイント、エクセル、アフターエフェクト、3Dソフトなど扱えるソフトが増えました。


色々な事に興味がある方にとっては、とても力のつく環境だと思います。


Q3.ドラスの面白いところを教えてください。



年に一度社員で複数チームを組み、企画発表をする「企画発表会」があります。

ちょっと変わったアイデアや、日ごろ内に秘めていたアイディアを発散できるチャンスです!

かなり自由で独特なアイディアもあり、「電愛」や「みそぽん」など
本当に通った企画も沢山あります。社員の発想力を大切にしてくれる、他の会社には中々無いドラスならではのイベントだと思います。

他にも年度末に「個人目標発表会」というものがあります。
来年度、自分が達成したい目標を掲げて社員全員の前で発表しあうのですが、仕事に関連する目標から、個人的な「マッチョになる!」「恋人を作る!」などの目標もあったりします。

社員に成長する機会を与えてくれて、自由も大事にしてくれます。


Q4.社内の雰囲気を教えてください。

常に無言ではなく談笑しあったりととても和やかな雰囲気です。
課同士の間に隔たりも全くなく、プログラマー、ディレクター、デザイナー皆対等に意見を出し合える環境です。

また、仕事を一人で持ちすぎないように、スケジュールを確認しあうなど社員同士の連携がとれているので、一人で抱え込むことがありません。


個性的な方が多いので、社員全員の名前を覚えるのはすぐだと思います。


Q5.学生に向けてメッセージをください。

Photoshopを使える方、デザインで人を楽しませたり、喜ばせることに興味のある方を募集しています。

私は入社して今年で3年目となりますが、この3年間で色々な仕事をするようになり、デザイン面だけでなく様々な技術を身に着けることができました。

ドラスは色々な仕事に携わることができ、デザイナーとしても、社会人としても力をつけることができます。

また、趣味の時間を大切にしている社員も多くいて、有給休暇を使ってライブや旅行に行ったり、会社帰りに遊びや飲みに行ったりしていますので、仕事と趣味を両立することも可能だと思います。


Q6.あなたの1日を教えてください。


2018年度新卒採用のエントリーは、
こちらから!
  新卒採用 CGデザイナー募集


0 件のコメント