採用ブログ

採用ブログ

「返事の力」:ヒューマンアカデミー名古屋の卒業式

ヒューマンアカデミー名古屋校の卒業式にお呼ばれしてきました。

卒業生の名前が呼ばれると、皆さん元気な声で「はい!」と応えます。

この「はい!」の、元気良さと、力強さに、いつも思います。

-- この返事をいつまでも続けてくれれば、この子たちは大丈夫!

--この返事がどこでも聞けるようなら、日本は大丈夫!


何ででしょうか?
たかが「はい!」の一言なのに。

卒業証書をもらうときの「はい!」は、常日頃の「はい!」とは気持ちが違うんでしょうね。


同じ言葉でも、気持ちが違えば、まったく伝わり方が変わってしまうのですね。



挨拶、返事は、何事においても基本だと思います。
挨拶、返事がきちんとできない人は、仕事もできないし、人間関係もうまく構築できないと思います。


新社会人の皆さんだけでなく、私たちも挨拶、返事を気持ちをこめてするようにしないといけないですね!!

0 件のコメント